welcome

welcome

2014年6月16日月曜日

It's been a looooong time!!

Cj‘s English Blog
大分、静か〜でしたが、
書きたい!と思うことは
たくさんあったんですが、
おさぼりRikakoが出現しておりました。

さて!!
ここでちらりと報告です!

私 Rikakoも大分、
名古屋市立の小学校での
英語の授業を行わせて頂くことにも
慣れて参りまして、
それと同時に「教える」ということの
楽しさもどんどん感じています♪

そして、楽しいことばかりでなく、
様々な気持ちが自然と湧いてきました。
それは、子供たちの吸収の早さへの
驚きを感じ、これはもっと早くから
英語の授業を取り入れてた方が
子供のためにも、日本のためにも
いいのではなか?!
ということが、まず1つ。

本当にみんな覚えることが
私の何倍?!と思うくらい
早いんです!!
そして、分からない子も
分からない子なりに、ものすごく積極的に
日本語であっても、発言して、、
この意欲は人間、ずっとあることはないと思う。
小学生のうちは、意識しずにでも
自然にその意欲が噴射されているように
私のクラスでは感じさせてもらってます。
だから、せめて1年生から英語の授業を
取り入れて、他の教科とのバランスや
とにかく時間をとることが難しいとは
思うけれど、どうにか!!と
願いたくなってしまうほど。

他にも毎時間のように
今まで感じた事のない感情を
感じさせて頂いています。
子供の力ってすごいんですね!!
あの子たちが「明日英語ある〜やった〜!」
「日本とこの国ってこんな風に違うんだ!」と
知ったときの関心度などを見て、
本当にやる気をもらうんです!
みんなが会うたび、増してや、
わざわざ私のいる部屋を覗いて、
「Hello~」って言ってくれる。
そんな行動で私の心が満たされ、
がんばろっ!って、いつでも
思わせてくれる。
また、子供たちもいつも元気なわけではない。
ときには、びっくりするほど、
元気がないときもある。
でも、そんなときも
私はじわじわ迫って行く。
そうすると担任の先生の素晴らしい
サポートもあり、授業最後には
いつもの元気が戻ってる。
「see you ムーラーン!」ってね♪
※ 小学校ではムーランとよばれてます。

そんなこんなで、
長くなりましたが、
私 Rikakoも、もっと
「英語を身につけると分かる楽しさ」
「英語を身につけると広がる世界」
を伝えたいと小学校6年生までの
キッズクラスを開講させて頂きました!

今日は毎週月曜日に来てくれる
Ryotaくんのプライベートレッスンを
させて頂いて、テーマは
「アルファベット」と「カウント」♪

アルファベットをつかいゲームをしたり、
今の季節、緑やお花がよく育つ季節のため、
授業中にクワズイモという緑の植え替えをして、
植た周りに拾ってきた細い木々を
自分たちでポキポキ折って
土にさし、デコレーションをして、
植木鉢にはRyotaくんがクワズイモに
「Wii (ウィー)」という名前を
つけて、その名前を画用紙でつくり
ペタペタ♪
あ!ちなみにクワズイモという緑は
こんな植物です。

そうして、小さな味気ない
植木鉢からRyotaくん特性の
かわいい植木鉢に Wii をお引っ越しさせながら、
途中途中につかっている木々やいろんなものを
使い、数の数え方をお勉強♪

毎日、水やりをして、
大切に育てると約束してくれました♪
おうちでも、Wiiを見るたびに、
少しでも英語を思いだし、
口にしてくれると嬉しいな♪

RyotaくんとWiiの記念写真を
完全に撮り忘れたRikakoです。。
ショック。。
楽しくて、そんなことすっかり。。

でも、かわいく、元気あふれるものが
できたんですよ♪

前回のColorをたくさんやった
クラスの内容もばっちり覚えててくれて、
前回一緒につくったカラーカードを
使い、おうちで遊んでいて、
今日も持ってきて、
全ての色を英語で教えてくれました!!
すごい!!
あんな1回のクラスで一緒にやった
全色をマスターしたなんて!!
本人は「すごいだろ!」という素振りは
全くなく「ルンルン♪ 言えるよー!」と
とても気楽ムードでしたが、
Rikakoは胸の鼓動が聞こえそうなくらい
嬉しくて興奮してたんだよ!

今日も1時間あっという間。。♪
生徒さんと一緒に楽しませて頂きました♪


特にCj's English ・Rikako担当の
キッズクラスではこういった
自然素材を使用した、英会話クラスを
意識しています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿