welcome

welcome

2014年2月7日金曜日

少しの英語、少しの勇気が世界を広げる!


今日は、とってもワクワクどころか
いろんな意味で興奮する出来事があった、
Rikakoです。

今、Cj's English Schoolの生徒さん、
このページをのぞいてくれた あなたに
少しでも、私が今日 知った素晴らしいと感じた事、
お伝えできたらな。。♪と思い、書いています。

今日は写真で見えるように、
’’勉強会’’と題するものに参加してきました!
その名も’’アフリカ塾’’さんが主催された
’’南ア勉強会〜マンデラ氏を偲んで〜’’
というイベントです。

そこで、写真を見て頂き、分かる様に
スーツ姿でお話してくださったのが
2009年、私と同じ時期に南アフリカへ
留学していた つちださん♪

まず、彼女のお話の仕方に私はすごいな!
思いました。
すらすら〜と簡単そうにご自身でつくった
映像を変えながら、ご自身の話し、南アフリカの
お話をしてくれたんですが、
簡潔!でも、わかりやすい!
私も同じ地に居たので、聞きながら、
ものすごいスピードで自分の思い出が
頭の中をびゅんびゅん=3=3

南アフリカのことも書きたいですが、
書ききれないので、ここでは
今日私が1番、嬉しくなった事、
感動したことを!!

つちださんは帰国後、
南アフリカに日本からの旅行者を
送る仕事をしたい!と思ったそうですが、
たまたま塾の先生をすることになり、
日本の子供に接する機会が多くなりました。
そんなとき。。
『日本の子供の考えたり、
想像できる世界がせますぎる!』
と感じたそうです。
そこで!!!
彼女がした選択は小学校の先生になる!
日本の子供達の考えや想像力が狭いことは、
もちろん彼らが悪いのではなく、
いろんな世界を子供達に
伝える人がいない!
そんなことが良くない事なんですね。
だからこその彼女が選んだものが
小学校の先生になり、いろんな世界
(もちろん国についてだけではないですよ♪)
について伝える!!!ということでした。

そして、おめでたい!!
つちださん、先生になれる事が決定していて、
今日は、どこに配属か面接があったため、
普段はこんな格好しないけど、
スーツだったみたいです!w

彼女の得た南アでの経験が
今こんな風に生きている、、
聞き入っていた私は、勝手に涙しそうなくらい
嬉しくなりました!!!
今からがまた、スタートでもあるのに、
なぜか私の心の中ではガッツポーズ!
拍手にもそんな心を自然と全力で
込めていた私がいました。

ある方が つちださんに質問しました。
『価値観を広げるために必要なことはなんですか?』
Nice Question!!ですよね!
知りたい知りたい!!

その𡈽田さんの答えにも、
私、大同感!!首ちぎれなくてよかった!w

『まずは英語を身につける。
そして、日本のニュースだけでなく
CNNなどを覗いて、
いろんな国のニュースを見る。
たくさん理解しようとしなくていい。
今この国では戦争があるんだ。
この国では選挙が行われているんだ。など、
本当に大雑把にだけでもいいから見てみる』

。。というのが彼女の答えでした。

みなさんも少し時間を見つけたときに
CNN覗いてみませんか?
あなたの価値観はどう広がるんでしょう?

ちなみにChris先生もいつも
世界中のニュースを読んでいるみたい♪
興味ある方は、ぜひ授業で
『ニュースでスタディー♪』
なんかもいいですね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿